アンヘレス滞在記

フィリピンに在る天使の町アンヘレスに関するメモ

SmartのSurfmaxとSurfmax Plusがややこしい件(自分用SMARTプロモメモ)

追記:さっそく情報が古い可能性あり。でもせっかく書いたのでうpしときます。

 

私はフィリピン滞在中はスマフォ2台持ちで、1台はメインのiPhoneで通話&インターネット用、もう1台はサブのAndroidでPCのモバイルルータ(インターネットのみ用)として使っています。

通話用のスマフォにはSmart SIM(以下無印)、モバイルルータ用のSIMはSmart Bro(以下Bro)のSIMを刺して使っています。両方プリペイドSIMです。

私の場合、1か月前後の期間の滞在が多いのですが、インターネットはよく利用するので、1日定額のSurfmaxというプランを毎回利用しています。

 

■SMART無印SIM

メインのiPhone(無印SIM)は SURFMAXPLUS995 を利用しています。これが1日800MBまでLTEが使える定量プランです。

f:id:tagayshin:20180308221408j:plain

 

SmartのWebサイトによるとPLUSをつけないSURFMAX999などを選ぶとLTEじゃないらしいので注意です。

 

https://smart.com.ph/Pages/surfmaxguidelines → Smart Prepaid FAQsのタブをクリック

f:id:tagayshin:20180308220859p:plain

 

■Smart Bro

一方サブのandroid(Bro SIM)は、SURFMAX995 を利用しています。PLUSなしですが、これが1日800MBまでLTEが使える定量プランです。

f:id:tagayshin:20180308222831j:plain

 

https://smart.com.ph/Pages/surfmaxguidelines → Smart Bro FAQs のタブをクリック

f:id:tagayshin:20180308222722p:plain

Broの方は無印のようにキーワードにPLUSをつけないとLTEじゃないプラン買っちゃった、ということはないので安心です。

 

ちなみにBroのプロモでもSurfmaxPlusという名前のがあるのですが、こちらは1日定量ではなくて、何Gいくらというプランです。キーワードもSURFMAXPLUSではなくSMPLUSとちょっと違うみたいです。

https://smart.com.ph/bro/data-promos/

f:id:tagayshin:20180308223859p:plain

f:id:tagayshin:20180308223912p:plain

まとめるとこんな感じです。

  Surfmax Surfmax Plus
無印

1日定量(LTE非対応)

例:SURFMAX999

1日800MB/30日

1日定量

例:SURFMAXPLUS995

1日800MB/30日

Bro

1日定量

例:SURFMAX995

1日800MB/30日

定量

例:SMPLUS995

10GB/30日

 

補足

・と書いてみたんですが、ちょっと実験で、新たに買った無印SIMでLTE非対応のはずのSURFMAX50を適用してみても、LTEで普通に通信してたので、単にWebサイトの情報が古いだけで、無印SIMのSurfmaxの場合、Plusをつけようがつけまいが同じかも?自信ない。

・ちなみにアンヘレスのウォーキングストリート近辺ではGlobeの方がつながるので、バーホッピング好きの方にはGlobeをお勧めします。プリミタやウォーキングストリートを少し南に離れるとSmartもよく入りますが。